一眼レフカメラ

今年 あることで何事に対してもやる気がなくなってしまった。

気力、体力、夢、希望ナシ・・・

キーボードも辞めてしまったし

何もしていない

何も言わずとも子供は察したのか 

三男は孫が産まれるから筋力を鍛えておいて、などと言ったり

次男は町のボランティアやサークルなどどんどん出て行った方が良いよ、とか

長男は来る度 本を持って来たり 手芸店で買ったようなものを持ってくる。

例えば手作りする石鹸のキット。 トースターで焼ける焼き物の粘土。 レジン工芸のキット。など

きっかけとして趣味でも始めればという思いなのだろう。

口で言わなくても不器用でも 思いは伝わっている。

夏には一眼レフカメラを持ってきた。

私が携帯でお散歩するたび よく写真を撮っていたから

趣味にでもしたら、と

それは 自分は新しいのを買ったからと 古いタイプの今どきの機能がない昔の

今は価値のない一眼レフをくれた。

携帯のほうが画素数が多い(^^;)

重いし 

先日 遅い夏休みをとったからと 数日泊りに来た。

車なので一緒に母の病院に行ったり 早めのお墓参りに行ったり とても助かった。

最後の日 カメラを教えてあげるからと

家の近くを歩いた。

一度に言われても覚えられないので 基本的なことだけ

レンズの交換

動くものを撮るとき

写したいものの周りをぼやかしたいとき

最近はお散歩もあまりしなくなったけど

カメラを持って出たら 今迄見なかったところを見て 発見!

なぜだ

八重桜の葉が色づいて落ちてきている枝に小さな黄緑色のもの

よく見たらアマガエル

3匹も見つけた

線路沿いの道にベンチがある

座って電車が来たら動くものの撮り方

なるほど 携帯では撮れない絵が獲れた

少し面白くなってきた

午後は車で 佐倉城址公園に行き植物や池を撮った

絞りがなんたらかんたら数字も弱いし

感覚人間の私は携帯で考えず撮るのが合っていると思うが

息子は頭を使ってボケないようにと(^^;)

これから 時々はお散歩にカメラをぶら下げて歩いてみようと思う。