茄子とツナとエリンギ茸のスパゲッティ

 < 材料(1人分) >

 ・スパゲッティ・・・(120g)

 ・茄子・・・(1本)

 ・玉ねぎ・・・(1/2個)

 ・ツナ・・・(ノンオイルの缶詰80g)

 ・エリンギ茸・・・(1本)

 ・ホールトマト・・・(缶詰100g分)

 ・ニンニク・・・(1カケ)

 ・赤唐辛子・・・(1本)

 ・乾燥オレガノ・・・適量

 ・バジリコの葉・・・適量

 ・EVオリーブオイル・・・適量

 ・塩、胡椒・・・(各適量)

 < 作り方 >

 (1)茄子と玉ねぎとエリンギ茸は一口大の角切りにしておきます。フライパンに芯を除いて潰したニンニク、オリーブオイルを入れて、火にかけます。茄子を加えて炒めます。茄子がオイルを吸うので足りない場合は、追加します。

 (2)玉ねぎを加えます。玉ねぎが透明になったら水気を切ったツナを加えて炒めます。次に、エリンギ茸を加えて炒めます。

 (3)潰したホールトマトを加えて再び火にかけて、煮込みます。乾燥オレガノ、塩、胡椒で味を整えてソースの完成です。

 (4)固めに茹で上げたスパゲッティを加えて、茹で汁でソースの濃度調整します。お皿に盛って出来上がりになります。

 <ポイント>

 ★ ハーブのお好きな方は、オレガノも、あまり好きでない方は、バジルだけでも美味しいですよ。

 ☆ 茄子は、適量で・・・多すぎると、いくらオイルがあっても足りなくなってしまいます。それと、結構、トロトロになりますので、あまり煮込まないほうがよいかもしれません。

 < ツナ缶 >

 ツナ缶は、ノンオイルのものにするか、オイルが入ってる場合は、オリーブオイルとかぶってしまうので、オイルを捨てるようにします。

 一方、逆に、オイルのものを買って、積極的に、ツナ缶のオイルの方がツナの風味があって美味しいという方もいます。