振り替え輸送

今日も駅に着くと振り替え輸送の案内。小田急の生田だから私には関係ないけど、乗る予定の田園都市線も案内が…

だけどさ、iC乗車券は振り替え輸送不可が納得できない。入場駅で初乗り運賃しか払ってないとはいえなんで遠回りルートの全額払わないといけないのか…最終下車駅で予定ルートの料金支払いにしてほしい。手間がかかるのはわかるけど、そもそも遠回りルートになるのは乗客の責任ではないよね。しかも最初からそのルートとるよりさらにお金かかることもある。iC推奨してるのだって交通機関のほう。

以前、小田急線で振り替え輸送。新宿からなら京王使ってるから多分途中駅からだよね。新百合ヶ丘で止まって振り替え輸送の案内されたから早く帰りたいし、私は結局は町田から横浜線に乗ってバスがある3つの駅で降りるから新百合永山橋本バスでも町田相模原バスでも料金かわらない。

だけど目的地が町田だと新宿町田だと370円、振り替えルートで町田だと760円だから2倍支払わなければいけないって納得できないよな…

 

駅に着いたときに田園都市線の不通がわかったときも、まあ仕方ないけど迂回して町田から小田急、バスで田園都市の駅に向かったけど時間もお金もかかるんですよね。

人身事故頻発なんだから切符買って乗った方がいいのかと思ってしまう今日この頃。